#高校世界史B 第3章 北方民族の活動と中国の分裂
山川出版社高校世界史B第3章北方民族の活動と中国の分裂より問題を抜粋しました。教科書と資料集等を読み込めば必ず解ける問題ばかりなのでぜひ挑戦してみて下さい。もし誤りがある場合はTwitterで教えていただけるとありがたいです。
ビュー数546平均正答率65.0%全問正解率16.7%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 下の地図は三国時代の時の中国の勢力図です。地図中の A の国に関して初代皇帝の名、土地制度、官吏任用制度の組み合わせとして正しいものは?
- 曹丕 均田制 九品中正
- 曹操 均田制 郷挙里選
- 曹丕 屯田制 九品中正
正解は「曹丕 屯田制 九品中正」です。Aの国は位置から判断して魏となりますので初代皇帝は曹丕です。魏は三国の中でも世界史学習上、重要度が高く政治制度が多く取り上げられます。土地制度としては屯田制、官吏任用制度しては九品中正と従来とは異なる制度を積極的に取り入れました。曹丕は曹操の息子で曹操は魏の基礎を作り上げました。
2. 次の説明文において空欄に入る最も適当な語の組み合わせは?
- A 司馬炎 B 八王の乱 C 建康
- A 孫権 B 赤眉の乱 C 成都
- A 司馬炎 B 八王の乱 C 建業
正解は「A 司馬炎 B 八王の乱 C 建康」です。魏が蜀を滅ぼした後、魏の武将であった司馬炎は国を奪って晋(西晋)を成立させましたが二代目の恵帝が即位した後、八人の藩王による皇族同士の内乱である八王の乱が発生しました。この結果、五胡の台頭を招き西晋は匈奴により滅びました。しかし一族の司馬睿により東晋は復興されました。呉の建業とは位置は同じですが東晋より名称が建康と変更されるので注意が必要です。
3. 北魏の内政について述べた次の文のうち、正しい内容のものは?
- 太武帝は華北を統一したうえで村落制度として三長制をしいた
- 孝文帝は積極的な漢化政策を行い、多くの人々からの反発を招いた
- 北魏は土地制度として占田・課田法を採用し税収の安定した確保に努めた
正解は「孝文帝は積極的な漢化政策を行い、多くの人々からの反発を招いた」です。彼の積極的な漢化政策は遊牧民の鮮卑が成立させた北魏では大きな反発を招きました。北魏の土地制度は均田制、太武帝は華北を統一した第三代皇帝で、北魏で諸政策をしいたのは第六代の孝文帝です。
4. 魏晋南北朝について述べた次の文のうち正しい内容のものは?
- 東晋の法顕はインドに直接渡り、仏典を持ち帰った他、南海寄帰内法典を著した
- 山中や田舎で自給自足の生活を営む集団もあり詩人の陶潜はこのような生活への憧れを詠う詩を制作した
- 武将の劉裕は東晋を倒し、江南で斉を成立させた
正解は「山中や田舎で自給自足の生活を営む集団もあり詩人の陶潜はこのような生活への憧れを詠う詩を制作した」です。相次ぐ戦乱の中、こうした生活に憧れをもった彼は桃花源記を制作しました。劉裕が成立させたのは宋(南朝)でこの王朝以降の宋斉梁陳を総称で南朝といいます。法顕が著したのは仏国記という旅行記です。
5. 地図中の黄色の領域が示す国家の名称と青丸の敦煌に建てられた物について写真ア・イの内適当な記号の組み合わせの正しいものは?ただし図中の注意を踏まえて回答して下さい
正解は「北魏 (ア)」です。まず地図については五世紀頃の南北朝時代と条件があり、また二つの歴代の都が示してあるので遷都が行われた王朝と考えることができます。ここで黄色の国家に該当するのは北魏と考えることができます。(ア)の遺跡は雲崗石窟、(イ)は敦煌莫高窟です。またこれらに竜門石窟を加えた中国三大石窟は模試などでもよく問われるのでそれぞれ位置、形態はおさえておきましょう。
6. 魏代では仏教に対抗して老子の説を取り入れた宗教が広まった。この宗教と教団を開いた人物の名称の正しい組み合わせは?
正解は「道教 寇謙之」です。この頃、仏教の普及に対して道家の老子の説と古くからの民間信仰と神仙思想が融合した宗教が広く定着しました。これが道教です。多くの説がありますが後漢末期から宗教として成立したとされるとても歴史のある宗教であり、魏代には寇謙之が教団を組織し広く定着していきました。
7. 次の魏晋南北朝時代の文化に関する文について、空欄に入る最も適当な語の組み合わせは?
- A 謝霊運 B 王羲之 C 縁談
- A 昭明太子 B 顧愷之 C 清談
- A 鳩摩羅什 B 昭明太子 C 清談
正解は「A 昭明太子 B 顧愷之 C 清談」です。魏晋南北朝の文化人は漢字も難しくごっちゃになりやすいのでジャンルごと確実に覚えられるようにしましょう。鳩摩羅什は大乗仏教を修めた渡来僧で仏典の翻訳で活躍、謝霊運は六朝(呉、東晋、宋、斉、梁、陳)や山水を題材に多くの詩を残した詩人、王羲之は書聖と言われた書家です。
8. 四世紀頃から朝鮮半島は三国時代に突入しました。三国の内、楽浪郡を滅ぼし半島北部を統一した国家として正しいものは?
正解は「高句麗」です。前一世紀頃に成立した高句麗は漢代に設置された直轄領の楽浪郡を四世紀初めに滅ぼしました。東の新羅、西の百済を含めて三国が鼎立した三国時代はここから始まりました。
9. 次の日本と中華王朝の関係について述べた各選択肢に関して、古い順に正しく配列したものは?
正解は「B→A→C」です。それぞれ、Aは三世紀頃、Bは1世紀頃、Cは4~5世紀頃の出来事です。関係する中華王朝と紐づけをして覚えましょう。
10. 魏晋南北朝の江南地方の開発の歴史について、次のうち正しい文は?
- 東晋以来、土断法が実施され江南への移住が相次ぎ江南開発が加速した。
- 当時の皇帝により江南と華北を結ぶ大運河が建設された。
- 稲田の面積が増大し、蘇湖(江浙)熟すれば天下足るとまで言われた。
正解は「東晋以来、土断法が実施され江南への移住が相次ぎ江南開発が加速した。」です。東晋で初めて実施された土断法により江南の開発は加速、南北朝時代の終わりまでに30万戸(100万人余り)が移住したとされます。「稲田の面積が増大し~」は宋代、「当時の皇帝により~」は隋代の説明となります。
#高校世界史B 第3章 北方民族の活動と中国の分裂
0 / 10点
あなたの正答率は86.4%で、平均の65.0%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る