マニアックだと思う食品クイズ集 #ニッチ過ぎる食品クイズ2
マニアックだと思われる食品クイズをまとめてみました。今回は文化と歴史と微生物多め。
ビュー数789平均正答率41.7%全問正解率0.0%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 日本酒を醸造する人が食べてはいけないものの中に含まれていないのはどれ?
みかんは青カビが付きやすいから、納豆は納豆菌が混入して火落ちするのを防ぐ為なんだって。
2. 缶詰が発明された後に、缶切りが発明された。それ以前は何で缶を開けていた?
当時の缶詰には、ノミや金づち、鉄砲で開けてくださいという注意書きが書いてあるんだって。
3. 日本で最初に輸入されたナチュラルチーズの種類はどれ?
- パルメザンチーズ
- ゴーダチーズ
- カマンベールチーズ
ゴーダチーズは、今もオランダのチーズの過半数を占めているそう。鎖国している日本に、エダムチーズと一緒に入ってきたんだって。
4. 日本酒の種類の中で、大吟醸に分類されるものはどれ?
- 精米歩合70%以下、アルコール添加あり
- 精米歩合50%未満、アルコール添加あり
- 精米歩合50%未満、アルコール添加なし
アルコール添加されていて、精米歩合が50%未満を大吟醸酒、されていないものは純米大吟醸酒と呼ばれるんだって。
5. 次の中で、黒麹菌の一種で、クエン酸生産に使用される菌はどれ?
- アスペルギルス・ソーヤ
- アスペルギルス・グラウクス
- アスペルギルス・ニガー
ソーヤは味噌や醤油、グラウクスは鰹節に使用されるんだって。
6. 次の中で、酒造りに使われていない菌の属名はどれ?
ペニシリウム属の一種はチーズに使われる事が多い。ムコール属とアスペルギルス属の一種は酒造りによく使われるんだよ。
7. 缶詰の元になった、瓶詰めを発明した人は誰?
アペールはフランスの食品加工業者、彼が発明した技術は、今の缶詰の仕組みとほとんど変わらないんだって。
8. みかん缶は日本で発明された、一番最初はどのような状態で缶の中に入っていた?
- 今とほとんど変わらない
- 外皮だけを剥いた状態で入っていた
- 外皮ごと入っていた
金柑の甘露煮のようなものだったらしいが、本格的に販売されてはいなかったそうだよ。
9. 鮭は白身魚、それなのに切り身が赤い。その理由は?
- 赤身魚と同じように泳いでいるから
- アスタキサンチンが含まれているから
- 特に理由はない。
アスタキサンチンは、エビやカニの色素と同じ成分。甲殻類のプランクトンを食べる事で色が蓄積されるんだって。
10. タピオカの原料のキャッサバは何科?
ポインセチアや多肉植物のユーフォルビアと同じ仲間なんだって。
マニアックだと思う食品クイズ集 #ニッチ過ぎる食品クイズ2
0 / 10点
あなたの正答率は86.4%で、平均の41.7%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る