難易度MAX?超上級編です。 #タワーオブテラー【超上級編】
ビュー数12427平均正答率42.6%全問正解率2.2%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. ホテル内、中央の壊れたエレベーター左側にある「オリンピックレストラン」。この入口にあるメニューに書かれていないものはどれか?
- ダイヤガラガラヘビの串焼き
- グリーンピースとシロアリの卵
- タランチュラのコンソメスープ
彼の性格や悪趣味ぶりは様々な場所で察する事ができますが、かなりの「悪食」でもあったハイタワー。ここには衝撃のメニューが並びます。「発酵したサメとチーズ」「サゴヤシ虫のアルデンテ」「サソリのコンソメスープ」「ファイヤーアントのプディング」などが並んでいます。ちなみにこれはグランドオープンの祝賀会でも出されたメニューです。
2. ハイタワーにシリキを奪われたムトゥンドゥ族の首長である「キジャンジ」には息子がいる。彼は現在(1912年)どこで働いている?
- S.S.コロンビア号の石炭供給者
- S.S.コロンビア号の調理員
- S.S.コロンビア号の清掃員
彼の名はキブワナ・キジャンジ。その顔や容姿は出てきませんが、ハイタワーにシリキを奪われた後、ムトゥンドゥ族は他の部族に襲撃されて滅んでしまいます。(これもハイタワーにシリキを「渡した」という事が見抜かれたシリキの呪いだと思われます。)なんとか逃げのびた息子はニューヨーク渡り、その2年後に同船の石炭供給者として働き、マンフレッドストラングのインタビューを受けた…という物語があります。
3. 1892年1月24日、ホテルハイタワーのグランドオープン日にはホテル前で祝賀パレードが開催されたが、そのパレードに出演していないのは?
建物前に並んだ掲示板の中央には、グランドオープン時に開催されたパレードの様子が細かく書かれています。インドからのマーチングバンド、爆竹を鳴らす中国のドラゴン、アラビアのベリーダンサー、マオリ族の戦士、インドネシアのアクロバット、和服を着た日本の芸者が参加したと書かれています。
4. 美術品を収集していたハイタワーは日本にも来ていたが、それらの物語をいくつかの本にしている。その中で彼は自分を何と表現している?
- ニューヨークから来た「侍」
- ニューヨークから来た「忍者」
- ニューヨークから来た「神風」
「忍者」。日本の城から鎧等を奪い、人力車で走っていくシーンはロビーに飾られている絵と、建物前にある掲示板で見られます。この本は「Tales for boys(少年のための物語)」と書かれ、「ニューヨークからやってきた忍者」と、自らの功績と手際の良さを讃える文言が並んでいます。
5. ホテル内にはハイタワー三世が組織していた有力者だけの「会員制クラブ」があった。その名称は?
- ニューヨーク資産家クラブ
- ファラオ探検家クラブ
- ビッグアップル投資家クラブ
「ファラオ探検家クラブ」。ホテルハイタワーのロビーがある建物の二階にあったとされています。ホテルに入って、ロビーがある建物は「大邸宅」と呼ばれる部分で、その名の通り、元々はハイタワー家の邸宅でした。ここを改装してホテルのメインエントランスとしたのですが、この二階部分にハイタワー三世が会長だった会員制の秘密クラブがあったのです。
6. ホテル前の掲示板に貼られている新聞「ニューヨークグローブ通信」の前身となった業界紙の名前は?
- 国際会報配信エクスプレス・サービス
- ダブルエイチ・ピリオディカル
- ニューヨークシッピングガゼッター
「ニューヨークシッピングガゼッター」。ニューヨークグローブ通信の前身で、船舶業界誌です。この新聞社のオーナーはエンディコット一族。そのため、ハリソンハイタワー三世の悪事を暴くために使われていた新聞です。設定上は1911年4月の発刊が最後、SSコロンビア号の進水式の記事がタートルトーク内に貼られています。
7. ハイタワー三世が白髪なのは、「ある遠征」で恐ろしい拷問を受けたためであるが、その遠征とは?
- 1882年の地中海遠征
- 1880年の東アフリカ遠征
- 1875年のカンボジア遠征
強気で強欲な彼からは想像できない意外な事かもしれませんが、1875年のカンボジア遠征時に「恐るべき拷問を受け、ハイタワー三世の髪が残らず白くなった」という物語があります。建物入ってすぐ右側には暖炉がありますが、これを寺院から解体して持ち帰る際に拷問を受けました。
8. ハイタワー三世は、行方不明になっていないとすれば設定上、現在(1912年)は何歳?
77歳。ハリソンハイタワー三世は1835年、ニューヨーク生まれ。ちなみに1899年12月31日の失踪時の年齢は64歳です。更に記録によると、ハイタワーがレイジングやインディジョーンズアドベンチャーを訪れた時期は1875年となっており、ホテルロビーにはレイジングから石像を持ち帰る絵がありますが、この時彼は40歳という事になります。
9. 物語の鍵となる「シリキウトゥンドウ」はある部族の呪術師が作ったされているが、その偶像の中に入っているものは何か?
「骨」。部族の呪術師によって、大昔の木から彫刻されたこの偶像は、打ち砕かれた金属の破片や釘で覆われており、それが黒魔術を増幅させるとの事。この像には呪術師の骨の一部が入っていると、ホテル前の掲示板の新聞記事に書かれています。
10. 1892年1月24日、ホテルハイタワーのグランドオープン祝賀会が開催されたが、ホテル入口では「ある事件」が起こっていた。それは何?
- 招待されていたベンジャミン・ハリソン大統領の暗殺未遂があった
- ライバルのコーネリアスエンディコット三世の部下がデモ行進を行った
- 暴漢達が祝賀会に入り込もうとして乱闘が始まった
「暴漢による乱闘騒ぎ」。招待ゲストがドアの前で招待状を提示し始めた時、群集に紛れ込んだ暴漢達が祝賀会に入り込もうとし、路上で乱闘騒ぎが起き、群集が押し合いを始めました。この混乱でパレード行進の一部が忘れられ、何人かのグループが公園に放置された…と言う、非常に細かなエピソードまで掲示板の新聞に書かれています。
難易度MAX?超上級編です。 #タワーオブテラー【超上級編】
0 / 10点
あなたの正答率は86.4%で、平均の42.6%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る