「真夜中の狩り」ドラフト注目カード【白編】 #へびへんげMTGクイズ
「イニストラード:真夜中の狩り」のドラフトで、ピック順位の早い人気のカードをランキング形式でクイズにしました。今回は【白編】です。リミテッドの花形コモンカードから5問、アンコモンとレアのカードから1問ずつ出題。ドラフト初心者・未経験者の方もぜひ挑戦を!これからのドラフト・ライフに役立ててください。(※ ランキングは10月7日時点での17lands.comのカードデータを参照しています)
ビュー数1020平均正答率87.5%全問正解率50.0%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 一番人気のコモンカードはこちら。+1/+1カウンターを合計2個置くETB能力は、状況に応じて攻めにも守りにも使える優秀な能力です。
- 《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
- 《ガヴォニーの銀鍛冶師/Gavony Silversmith》
- 《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith》
《ガヴォニーの銀鍛冶師》が正解です。+1/+1カウンターを2体に1つずつ乗せる能力は自分自身を対象にすることもでき、4マナ3/4おまけつきとして運用することも可能。飛行クリーチャーに乗せて戦力をアップさせるも良し、パワーの値をばらけさせて集会を達成するもよしと、かなり器用なクリーチャーです。4マナですので無理なくデッキに入れられるのもいいですね。
2. 2番人気のコモンカードは《捜索隊の隊長》。コスト軽減能力の他にもう一つ能力を持っています。さて、その能力とは?
- 戦場に出たとき、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。
- 戦場に出たとき、墓地にあるカード1枚を追放する。
- 戦場に出たとき、カードを1枚引く。
正解は「カードを1枚引く」でした。コスト軽減能力により2~3マナで唱えられることが多いこのクリーチャーは、手札1枚という手堅いアドバンテージを与えてくれます。ドラフト(リミテッド)では「戦場に出たときカードを引く」能力を持つクリーチャーはとても強く、特にコモンであれば人気が高まる傾向があります。前セットの《アウルベア》や、その前の《サルーフの群友》なども大変人気がありました。
3. 3番人気は、一度死亡しても幽霊になって甦る能力「降霊」を持ったクリーチャー。カード名をお答えください。
- 《施しの司祭//礼拝堂の盾霊》
- 《愛される物乞い//気前のいい魂》
- 《月皇の古参兵//光明の幻影》
《月皇の古参兵//光明の幻影》が正解です。降霊を持つクリーチャーは1枚で二度働くことができるため、どれも評価の高いカード。特にこのクリーチャーは、召喚コスト・降霊コストともに軽く、回復能力も両面とも優秀です。1点ずつとはいえ放っておくと馬鹿にならない回復量となるため、デッキに入れて損のないカードです。表面と裏面で回復の誘発条件が微妙に違う点には注意してくださいね。
4. 4番目は《蝋燭林の魔女》。今回はイラストのテーマとして、よく蝋燭が登場します。さて、このカードの説明として正しいのは?
- 3マナ 3/2 集会達成で絆魂を得る
- 2マナ 2/2 集会達成で飛行を得る
- 5マナ 5/5 集会達成でトランプルを得る
「集会達成で飛行を得る」が正解です。2マナ2/2のクリーチャーは俗に「熊」と呼ばれ、リミテッドでは「可もなく不可もなく」といった評価がなされることが多いのですが、この《蝋燭林の魔女》はかなり高い評価を得ています。集会を達成するために必要なマナカーブを綺麗に埋めてくれることと、達成後には飛行という安定感のある回避能力を得ることが要因のひとつとされています。
5. 5番目は《蝋燭罠》。集会達成でクリーチャーを追放するオーラですが、達成までの間は戦闘を妨害することが可能です。その妨害として正しいのは?
- エンチャントされているクリーチャーは「与えるダメージも与えられるダメージもすべて軽減し0になる」
- エンチャントされているクリーチャーは「攻撃できず戦闘ダメージを与えることができなくなる」
- エンチャントされているクリーチャーは「攻撃もブロックもできない」
正解は「攻撃できず戦闘ダメージを与えることができなくなる」です。正確には『エンチャントしているクリーチャーは防衛を持つ。エンチャントしているクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。』であり、白の妨害オーラによくある《平和な心》系のカードとは少し挙動が異なりますので、間違えないようしっかりと憶えておきましょう。
6. 6問目はアンコモンのカードから出題。土地以外ならどんなパーマネントでも追放できる万能除去エンチャントです。
- 《仮初めの時間/Borrowed Time》
- 《払拭の光/Banishing Light》
- 《忘却への旅/Journey to Oblivion》
《仮初めの時間》が正解です。回避能力を持つ大型クリーチャーや強力なプレインズウォーカー・アーティファクトやエンチャントなど、しばしば1枚でゲームを決めかねない「ボムレア」に対処できるため、リミテッドでは大変人気の高いカードです。◆誤答選択肢の《払拭の光》はコストも能力もまったく同じカードですが、名前が異なるため別のカードとして扱います。こういったカードを「同型再版」と呼びます。
7. 最終問題は強力なレアのカードから。攻撃をするたび戦力がどんどん拡大していく、ドラフトでは是非とも使いたい伝説のクリーチャーです。
- 《模範となる者、ダニサ・キャパシェン/Danitha Capashen, Paragon》
- 《無私の勇者、レナ/Lena, Selfless Champion》
- 《輝かしい聖戦士、エーデリン/Adeline, Resplendent Cathar》
正解は《エーデリン》でした。3マナで警戒を持つクリーチャーでタフネスは4、そしてあなたがコントロールするクリーチャーの数と等しいパワーを持ちます。さらにあなたが攻撃するたび1/1の人間・兵士・トークンを生成できるため、トークンが生き残れる状況を作り出せれば縦にも横にも戦力が拡大いく強力なクリーチャーです。レアなのでなかなか出会えないかもしれませんが、見かけたら是非使ってみてください。
「真夜中の狩り」ドラフト注目カード【白編】 #へびへんげMTGクイズ
0 / 7点
あなたの正答率は86.4%で、平均の87.5%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る