【まるで屏風絵】イラストが繋がるカードたち・七選 #MTGイラストクイズ
MTGのカードの中には複数のカードのイラストが繋がっているものあります。カード1枚だけでは分からない、全部集めて眺めたくなる。そんなカードを集めみました。文字通り「広がるアートの世界」をお楽しみください。全7問です。
ビュー数2698平均正答率77.1%全問正解率22.0%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 基本土地のイラストはしばしば横に繋がります。下の画像の中から1996年に配布された「アリーナ・リーグプロモ」と呼ばれる基本土地のイラストはどれでしょう?
正解は「沼・平地・山・森・島」の順に繋がっているイラストの「上の画像」が正解です。アリーナ・リーグプロモとはかつて存在したカジュアル向けの店舗大会で配られたプロモーションカードです。2006年に廃止されてしまいましたが、カジュアル人気の高まる昨今、またこの手のイベントが復活するかもしれませんね。■ちなみに「真ん中の画像」は「ミラディンの傷跡の山4枚とミラディン包囲戦の山2枚が6枚繋がったイラスト。「下の画像」は初代・繋がる基本土地「アイスエイジ《平地》3枚+《冠雪の平地》」の画像でした。
2. 2問目も基本土地問題。ローウィンでは基本土地が「《平地》と《森》」「《山》と《島》」のように、ニコイチで繋がるようにデザインされました。さて、下の画像は何と何?
正解は「島と沼」の組合せでした。第1問のように「同じ基本土地のイラストが繋がる」「5種の基本土地のイラストが繋がる」というパターンは多いのですが、「セット内の別種の土地が2枚セットで繋がる」というのは、現在「ローウィン」と「シャドームーア」でしか存在しない組み合わせ。今回の問題に登場した「島と沼」はその中でも人気の高いイラストです。一見《沼》に見えない右側が印象的。
3. 3問目は「正義と邪悪」がテーマ。宿敵が相対するように1枚に描かれています。左右に分割された、このカード名をお答えください。
- 《救われぬ者、クラヴ》と《救う者、レグナ》
- 《触れられざる者フェイジ》と《怒りの天使アクローマ》
- 《グリセルブランド》と《希望の天使、アヴァシン》
「フェイジとアクローマ」が正解です。オンスロートブロックにて登場した彼女らが背負っているのは想像を絶する悲しき運命。兄や恋人、果ては陰謀団、秘宝ミラーリ、そしてオタリア大陸全土を巻き込みながらストーリーを駆け抜けるのですが…残念ながらこの解説スペースはそれを説明するには狭すぎる(意訳:自分で調べてみてね)。■ちなみに「グリセルブランドとアヴァシン」はイニストラード、「クラヴとレグナ」はバトルボンドにて登場する悪魔と天使です。
4. 4問目も「白と黒の宿命の対決」といったイメージ。2人の騎士がそれぞれの想いを胸に真正面から激突します。さて、このカードは何と何?
- 《聖戦の騎士》と《無法の騎士》(インベイジョン)
- 《白騎士》と《黒騎士》(アルファ版)
- 《善意の騎士》と《悪意の騎士》(ドミナリア)
ドミナリアにて収録された「善意の騎士・悪意の騎士」が正解です。2018年に発売されたセット「ドミナリア」は、その名の通りMTG黎明期より長らく物語の中心となったドミナリア次元を舞台としており、数多くの「昔を感じさせるカード」が収録されました。この騎士達はMTG最初のセット通称アルファ版から収録されている「白騎士・黒騎士」がモデルとなったカードで、対比する形でデザインされた能力そのままに、イラストでも対峙する姿が描かれました。
5. 下の画像は合体後のイラストです。この連なったアイテムを五分割して、5枚のカードイラストが作られました。それらのカードは通称何サイクルと呼ばれているでしょう?
- カルトーシュ・サイクル(結束・知識・活力・野望・激情)
- 大メダル・サイクル(真珠・サファイア・エメラルド・黒玉・ルビー)
- ルーン・サイクル(持続・飛行・強力・厄災・速度)
正解は「カルトーシュ・サイクル」です。「アモンケット」にて登場したエンチャント・オーラで、+1/+1の修整と各色のキーワード能力、そして場に出たときの能力を与えてくれるオーラで、シナジーのある「試練・サイクル」と共にリミテッドで活躍したサイクルです。カルトーシュ一つひとつにアモンケットの神様が描かれているのがお判りでしょうか?■誤答選択肢の「ルーン」はカルドハイムにて登場したオーラのサイクル、「大メダル」はテンペストにて登場したアーティファクトのサイクルです。
6. ダブルマスターズ:拡張アート版のウルザ土地(鉱山・魔力炉・塔)。これらのイラストは3つだけでなく、実はもう1枚繋がるカードがあります。そのカードは何でしょう?
- ウルザの弟《工匠の神童、ミシュラ》
- ウルザ本人《最高工匠卿、ウルザ》
- ウルザ作ゴーレム《解放された者、カーン》
ウルザの作ったゴーレム《解放された者、カーン》が正解です。土地3枚とプレインズウォーカー1枚が繋がるというのは現状これらのカードしかない、非常に珍しいパターンです。今回は問題の都合上、イラストの一部を隠してしまいましたので、ぜひ「ダブルマスターズ拡張アート」などで検索して全貌をご確認ください。■ところで余談ですが、ウルザ土地が揃ったときに生み出せるマナ=7マナが《カーン》のマナコストと一致しているのは、果たして偶然でしょうか。
7. 最終問題は「合体」ではなく「分割」。元は1枚のカード用イラストだったものを『ある理由』から2分割して2枚のカードに使用されたイラストです。さて、その理由とは?
- 右奥の女性があまりに魅力的だったため、彼女を主役にしたカードを作るべきだとアートディレクターが強く主張した。
- 別カード用のイラストがイメージに合わず使用できなくなったため、仕方なくこのイラストを2分割して2枚のカードを作った。
- イラストレイターに支払う賃金を節約するため、1枚のイラストを分割して2枚のカードを作った。
「別カードのイラストがイメージに合わなかったから」が正解です。《勇敢な行為/Gallantry》のイラストがそのカード。イラストレイターがカード名の"Gallantry"を別の意味の「華美な格好」と解釈してしまい、きらびやかな鎧をきた女性騎士を描いてしまいました。これではイメージに合わないということで《悔悟せる吸血鬼》のイラストの右奥の女性を《勇敢な行為》、手前の吸血鬼を《悔悟せる吸血鬼》としてカード化することになりました。なおボツになったイラストは《気力あふれる放浪者》に流用されました。
【まるで屏風絵】イラストが繋がるカードたち・七選 #MTGイラストクイズ
0 / 7点
あなたの正答率は86.4%で、平均の77.1%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る