【国語力で解くかMTG力で解くか】 #MTGイラストクイズ四字熟語
多元宇宙のすべての知識が収められているストリクスヘイヴンの大図書棟。私が館内をうろうろしていると「広mtG苑」という辞書を見つけました。読んでみるとこれがなかなか面白い。いやぁ、マジック:ザ・ギャザリングは四字熟語の勉強もできるゲームなんですね。全国の親御さん、是非お子様の為にMTGは如何です?■それでは参りましょう。四字熟語カードクイズ、全7問です。
ビュー数2703平均正答率88.6%全問正解率60.0%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 次の説明文を読み、正しい四字熟語を選びなさい。
正解は《臨機応変》。色対策のカードをメインボードに突っ込んで、臨機応変に色を書き換えて戦う戦法を意識して作られた…のかもしれません。黎明期から存在するカードで、当時はカードプールも狭かったため、特にカジュアルな環境では様々な使い方が試行錯誤されました。
2. 次の説明文を読み、正しい四字熟語を選びなさい。
- こんてんこくち
- いんがおうほう
- かんぜんちょうあく
正解は《因果応報》。黎明期に存在した黒単デッキへのアンチカードです。毎ターン沼の数だけダメージを与えるエンチャントで、黒は当時エンチャント対策が苦手な色でしたからこの1枚でゲームが決まることもありました。
3. 次の説明文を読み、正しい四字熟語を選びなさい。
- うんさんむしょう
- うんごうむしゅう
- うんしゅうむさん
《雲散霧消》が正解です。初めてミラージュにて収録された際は、1マナ軽い《対抗呪文》が存在したものの、何度でも戻ってくる火力《ボガーダンの鎚》を打ち消して追放するために使われました。■ちなみに誤答選択肢の「雲合霧集」はたくさんのものが一時的に集まること、「雲集霧散」はたくさんのものが集まったり散ったりすることです。
4. 次の説明文を読み、正しい四字熟語を選びなさい。
《紆余曲折》が正解です。モダンホライゾン1で収録されたコモンカードで、パウパーの部族デッキなどで採用されています。状況に応じて「クリーチャー」か「土地」か選んで探せるのは非常に便利。手札に加えられなかった残りのカードが墓地に行くこともポイントです。
5. 次の説明文を読み、正しい四字熟語を選びなさい。
《意気阻喪》が正解です。スレッショルド(墓地に7枚以上カードがある状態)を達成すればすべてのクリーチャーがブロックされなくなるインスタントで、同じくオデッセイのコモンで収録された《入門の儀式》(手札を捨てた分だけ+1/+0するインスタント)とのコンボは俗に「真空波動拳」と呼ばれ恐れられました。
6. 次の説明文を読み、正しい四字熟語を選びなさい。
《疲労困憊》が正解。対戦相手を疲れ果てさせてアンタップフェイズにアンタップできなくする呪文です。これ自身にタップする能力はありませんので、別の呪文で強制的にタップする《転換》や《枯渇》など組み合わせで使われました。
7. 次の説明文を読み、正しい四字熟語を選びなさい。
- じょうしゃひっすい
- じゃくにくきょうしょく
- てきしゃせいぞん
《適者生存》が正解です。状況に応じて「適してないクリーチャーを捨て」「適したクリーチャーをライブラリーから持ってくる」という強力な緑のエンチャント。収録されたエクソダスでは《裏切り者の都》と並んで、トップレアとの呼び声も高く、その凶悪さからレガシー環境では放送禁止用語(禁止カード)に指定されています。
【国語力で解くかMTG力で解くか】 #MTGイラストクイズ四字熟語
0 / 7点
あなたの正答率は86.4%で、平均の88.6%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る