福島県の神事・祭り編 #福島県クイズ 第21弾
福島県内のお祭り、神事を取り纏めました。「福島マスター」「真・福島マスター」目指して取り組んで下さい。
ビュー数664平均正答率67.5%全問正解率12.5%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 会津柳津町で、徳一菩薩により開山され、弘法大師作の福満虚空蔵尊が祀られる圓藏寺で、正月七日に行われる「七日堂裸参り」の開始時間は?
2. いわき市の「じゃんがら念仏踊り」は、近年発見された『御内用故実書』に、ある方の一周忌に踊られたのが初じまりと記されています。その人物とは?
- 磐城平藩二代藩主 内藤忠興
- 磐城平藩 郡奉行 澤村勘兵衛
- 三代将軍 徳川家光
正解は「澤村勘兵衛」です。<br><br>磐城平藩家老・穂高家に伝わる『御内用故実書』等によると、讒訴により切腹させられた澤村勘兵衛の一周忌(1656年、明暦2年)に10ヶ村余の農民が供養のため念仏興行をしたとあります。
3. 須賀川市の「松明あかし」は、須賀川城主二階堂氏と伊達政宗の合戦に際し、二階堂家の家臣や農民が蜂起した故事に由来します。この時の須賀川城主は?
正解は「大乗院」です。<br><br>
前々城主 二階堂盛義の正室 阿南姫は、盛義卒後、落飾し大乗院と号しました。<br>盛義の跡目 次男行親も翌年に卒去し、その後大乗院が約7年間 須賀川城主を務めました。
4. 相馬市・南相馬市の「相馬野馬追い」の原型である、領内の下総国相馬郡(現在の千葉県松戸市)に野生馬を放し、敵兵に見立てて軍事訓練をした人物は?
正解は「平 将門」です。<br><br>
鎌倉以降に、この様な軍事訓練は規制されたが、福島県相馬の野馬追は神事の一部とみなされ、規制される事無く、現代まで受け継がれています。
5. 附けたりで「日本一の大わらじ奉納」がある、福島市の「信夫三山暁詣り」について、現在の研究で示される起源は?
- 西暦1400年頃
- 西暦1200年頃
- 西暦1650年頃
正解は「西暦1200年頃」です。<br><br>
附けたりの大わらじ奉納は、西暦1650年頃が起源とされています。<br>尚、第一次世界大戦の頃より大わらじの全長が10メートルを越えました。
6. 会津地方で、春の彼岸にのみ舞われる「彼岸獅子」のうち、会津葵の御紋の使用が特に許されているのは?
- 会津若松市一箕町滝沢地区の滝沢獅子
- 会津若松市北会津町小松地区の小松獅子
- 会津若松市東山町天寧地区の天寧獅子
正解は「小松獅子」です。<br><br>
戊辰の乱の際に、反幕府軍に包囲された鶴ヶ城に幕府軍が入城にあたり、会津藩軍事副総督であった山川大蔵(後の 從三位勲三等男爵陸軍少将 貴族院議員 山川浩)の発案で、小松地区の人々が、彼岸獅子に扮し従軍し、幕府軍の入城に貢献した事から、葵紋を賜りしました。
7. 地方巡視の際に、年貢米の滞っていた現在の郡山市で、里長の娘を「釆女」として三年内裏に勤める替わりに、三年間の年貢免除を認めた人物は?
正解は「葛城王」です。<br><br>
釆女として帝に仕えた春姫でしたが、安積に残した許嫁を想い、年期を待たずに、猿沢の池へ入水を装い、福島へ出奔しました。しかし、春姫を失った許嫁は、山の井で既に投身した後であり、春姫も後追い自殺したと云われています。
8. 二本松提灯祭りの起源にあたる、「よき政治をするためには人々にまず神を敬う心を養わせる必要がある」と、二本松神社を祀ったのは?
- 二本松藩主 丹羽 光重
- 会津藩主 保科 正之
- 四代将軍 徳川 家綱
9. 太鼓台が激しくぶつけ合いながら、お神輿の「宮入り」を目指す、飯坂けんか祭りに登場する担ぎ屋台の数は?
10. 毎年8月に 尾瀬檜枝岐温泉スキー場 で行われる 夏祭りとは?
福島県の神事・祭り編 #福島県クイズ 第21弾
0 / 10点
あなたの正答率は86.4%で、平均の67.5%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る