高校世界史 #トルコ・イラン世界の展開
ビュー数956平均正答率64.6%全問正解率6.5%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 明の永楽帝が南京を占領した年に起こったオスマン朝の軍事行動はどれか?
- コンスタンティノープル征服
- ニコポリスの戦い
- アンカラの戦い
アンカラの戦いは1402年にティムールによってバヤジット1世が捕虜となった戦いです。ニコポリスの戦いは1396年、コンスタンティノープル征服は1453年です。
2. ティムール朝によるイラン人とトルコ人の世界の統一はトルコ=イスラーム文化の発展に寄与した。首都サマルカンドに天文台を建設したのは誰か?
シャー=ルフはティムールの四男で3代目君主。ウルグ=ベクはその子。バーブルはティムールの子孫でムガル帝国を開いた人物である。
3. オスマン朝の君主でサファヴィー朝のイスマーイール1世を破りシリアへ進出したのは誰か?
メフメト2世はコンスタンティノープル征服、スレイマン1世はハンガリー征服が有名である。
4. 1569年にフランス商人にオスマン領内での居住と通商の自由を公に認めたのはスレイマン1世である。
スレイマン1世時代の慣習に基づきセリム2世が認可した。
5. オスマン帝国内に住むキリスト教徒やユダヤ教徒の共同体を何というか?
ミッレトには法に定められた自治が認められイスラーム教徒との共存が図られた。
7. サファヴィー朝君主の称号であるのはどれか?
シャーは古代以来イランの王を意味し、イラン人の民族意識高揚につとめた。
8. サファヴィー朝の最盛期を築いたアッバース1世のときにホルムズ島から追放された勢力はどれか?
9. アッバース1世が建設した新首都イスファハーンの繫栄を表した言葉次のうちどれか?
- 世界の富の三分の二が集まる
- 世界の半分
- 世界の中心
世界の富の三分の二が集まるといわれたのはビザンツ帝国の首都コンスタンティノープルである。
10. サファヴィー朝が1736年にアフガン人の侵入で亡んだ後にナーディル=シャーがイランに建てた国はどれか?
カージャール朝は1796年に成立したイランの王朝。白羊朝はサファヴィー朝成立以前にメソポタミアからファールス地方にかけて支配していたトルコ系王朝。
高校世界史 #トルコ・イラン世界の展開
0 / 10点
あなたの正答率は86.4%で、平均の64.6%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
お絵描き診断
「死」の漢字を書いてわかるサイコパス度
もっとクイズを見る