高校世界史 #宗教改革と各国の動き
ビュー数719平均正答率69.3%全問正解率16.1%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 14世紀後半に聖書こそ信仰の最高権威であると主張し聖書の英訳をしたオクスフォード大学教授は誰か?
- ロジャー=ベーコン
- ウィリアム=オブ=オッカム
- ウィクリフ
ロジャー=ベーコンはイギリス出身の哲学者であり、実験を重視する彼の自然科学は後の近代科学を準備するものであった。ウィリアム=オブ=オッカムはイギリス出身の神学者で唯名論を唱えた。
2. サン=ピエトロ大聖堂修築のためドイツで贖宥状を販売した教皇は誰か?
パウルス3世はイエズス会を認可した教皇。ウルバヌス8世はガリレオ裁判で地動説を撤回させた教皇である。
3. マルティン=ルターが九十五か条の論題を発表したのは何年か?
4. スイスではツヴィングリが教会改革を始めたがカトリック諸州との戦いで戦死した。彼が改革を行っていた都市は何処か?
ジュネーブはカルヴァンが神権政治を行った都市である。
5. ツヴィングリの後、カルヴァンがバーゼルである本を出版した。この本の題名はどれか?
カルヴァンは予定説を唱え勤労の結果として富を得ることと営利事業を認め新興の市民階級に歓迎された。「キリスト者の自由」はルターの著作である。一般祈祷書はエドワード8世によって制定された英国国教会の教義を定めたものである。
6. 神聖ローマ帝国ではルター派と皇帝派で別れて宗教戦争を戦った。1546年から翌年まで続いたこの戦争を何というか?
ルター派がシュマルカルデン同盟としたことから名付けられた。三十年戦争はベーメンのプロテスタント反乱から端を発した戦争であるが次第に国家間の勢力争いへと変化していった。ユグノー戦争はユグノーと呼ばれたフランスのカルヴァン派とカトリックとの内戦である。
7. 各国でカルヴァン派の呼称は様々であるが、スコットランドではカルヴァン派を何と呼称したか?
ゴイセンはネーデルラントでの呼称、ピューリタンはイングランドでの呼称である。
8. アウクスブルクの和議においてカトリックとルター派・カルヴァン派のいづれかが選択可能になった。○か×か?
カルヴァン派は認められず、諸侯と都市のみが信仰の自由を認められ、領民はそれぞれの宗派に従った。
9. フランスの内戦であるユグノー戦争はナントの王令でユグノーにも大幅な信教の自由を与えることで終結した。この王令を発布したフランス王は誰か?
アンリ4世はブルボン朝初代でもある。シャルル9世はユグノー戦争勃発時のフランス国王。ルイ13世は三十年戦争の際新教勢力にたって参戦した国王。
10. 教皇の認可を受けたイエズス会は海外でも積極的な宣教・教育活動を繰り広げた。次の人物のうちイエズス会員ではない者は誰か?
- イグナティウス=ロヨラ
- フランシスコ=ザビエル
- ラス=カサス
ラス=カサスはスペインのアメリカ大陸征服の不当性を訴え「インディアスの破壊についての簡潔な報告」を著した聖職者である。
高校世界史 #宗教改革と各国の動き
0 / 10点
あなたの正答率は86.4%で、平均の69.3%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
お絵描き診断
「死」の漢字を書いてわかるサイコパス度
もっとクイズを見る