衛星データ自宅学習DAY7 #衛星データの総論を読む
ビュー数1684平均正答率85.3%全問正解率49.4%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 地表面の物理的な変化をとらえやすいセンサーはなに?
SARセンサは自ら発した電波の跳ね返りを観測しているため常に同じ条件で撮影できているのが特徴で、見え方が太陽光の状態に左右される光学センサと比較して、Before/Afterの画像を見比べて変化を検出することが得意です。
2. 光学センサの長所として正しいものは次のうちどれ?
- 雲がかかっていたり、夜でも撮影ができる
- 見え方が一定で時系列の比較がしやすい
- 直感的に分かりやすい画像である
光学センサでは太陽光を反射した対象物の”色”が見えています。あくまで、光の反射をみているので真っ暗な夜や雲のあるところでは撮影することができません。
3. SARセンサの観測周波数の中で葉は透過して地表面で反射するものは?
観測周波数の違いによって、何に反射して跳ね返ってくるかが異なります。
最も周波数の長いLバンドでは、電波が木の葉や枝、草を通過するため、地面の様子が分かります。広い範囲の地殻変動などを観測するのに向いています。Cバンドでは電波は枝で反射されます。最も短いXバンドでは木の葉や草で電波を反射します。L帯やC帯と比較して細かいものを見ることに向いています。
4. NDVIは何が分かる指標?
引用元: ArcGISブログ
植生指標とは、植物による光の反射の特徴を生かし衛星データを使って簡易な計算式で植生の状況を把握することを目的として考案された指標で、植物の量や活力を表しています。代表的な植生指標には、NDVI(Normalized Difference Vegetation Index:正規化植生指標)があります。
5. 無料で衛星データを公開しているプラットフォームは次のうちどれ?
- Tellus
- Digital Globe
- Planet
画像の閲覧と実際の解析まで、一般の方でも低コスト、また無料でできる環境が整いつつあります。
衛星データ自宅学習DAY7 #衛星データの総論を読む
0 / 5点
あなたの正答率は86.4%で、平均の85.3%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る