すべて解けたら世界史&言語オタク! #世界史クイズ(激ムズ)
ビュー数19734平均正答率51.5%全問正解率1.3%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. フランス語を母語とし、16世紀に現在のドイツを含む広い地域を支配した君主の名として正しくないものは?
シャルル・マーニュ(カール大帝)はカロリング朝の君主で800年にローマで西ローマ皇帝として戴冠。カール5世は16世紀の神聖ローマ皇帝でスペイン王としてはカルロス1世。フランドルで生まれ、母語はフランス語であったとされる。
2. バルバロッサとは「赤ひげ」を意味するが、歴史上この名前で呼ばれた人物として正しくないものは?
- 神聖ローマ皇帝フリードリヒ1世
- ルネッサンス期イタリアの傭兵隊長
- 海賊、オスマン・トルコ艦隊の司令官
神聖ローマ皇帝フリードリヒ1世バルバロッサは有名。北イタリアではロンバルディア同盟と争い、その後第三回十字軍に参加するも、アナトリアで溺死。
トルコの海賊バルバロッサにはハイレッディンとウルージの兄弟がおり、いずれもバルバロッサと呼ばれた。ハイレッディンはトルコ艦隊の司令官としてプレヴェザの海戦を戦った。
3. スペインの地名としてゲルマン系部族の名前に由来するものは次のうちのどれ?
Andaluciaはゲルマン系のヴァンダル人Vandalの名が訛ったもの。ヴァンダル人はその後北アフリカに王国を築いた。
カルタヘナは紀元前に北アフリカに勢力を持っていたカルタゴに由来する。
Valenciaはラテン語のvalentia「力」に由来。
4. イタリアを統一した際のサルディーニャ王国の君主はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世だが、ヴィットーリオとは本来どのような意味の語に由来するか。
vittoriaの男性形であり、英語のvictoryに対応する。
5. モンゴル高原に君臨した遊牧帝国の君主の称号としてふさわしくないものは?
6. かつて印欧語族に属すると考えられていた古代オリエントの民族は?
ヒッタイトは印欧語族の最古層を成す。
アッカドはセム系。カッシートはかつては印欧語族に属すると考えられていたが、現在では民族系統不明とされる。
7. アルバニアの英雄スカンデルベグの名は古代のある英雄の名が訛ったものである。さてその英雄とは?
アレクサンドロスの名がアラブ世界に伝わり、Alexandrosのalが定冠詞であると解釈された結果、イスカンダルという名ができた。スカンデルベグの名もその系統に属する。
キュロスはアケメネス朝ペルシアの創始者でアガメムノンはギリシア神話の登場人物。
8. 古代ローマ帝国の崩壊に伴ってケルト系ブリトン人が大陸に移住したために、グレートブリテンに対して小ブリテンとも呼ばれることのある地域の名は?
ブルゴーニュはブルグンド族に、ノルマンディーはノルマン人に由来する。
9. ローマ帝国と争ったポントス王国の君主で、毒殺への恐れから少量の毒を服用し続けてその耐性を身につけたため、漸増耐毒法にその名を残す人物は?
- トゥキュディデス
- ミトリダテス6世
- アンティパトロス
漸増耐毒法をミトリダテス法と呼ぶ。ミトリダテス6世は配下の民族の言語を全て理解したという。
10. シベリアという地名はその地にあったシビル・ハン国に由来するが、シビル・ハン国の名自体はチンギス・ハンの子孫であるシバンに由来する。
すべて解けたら世界史&言語オタク! #世界史クイズ(激ムズ)
0 / 10点
あなたの正答率は86.4%で、平均の51.5%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る