刑法クイズ(総則) #刑法基礎知識
刑法(明治40年法律第45号)の第1編に規定される条文より出題。
ビュー数1602平均正答率58.9%全問正解率11.4%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 刑法(明治40年法律第45号)は、日本国内において、犯罪をした全ての人間に適用されるため、国内での犯罪人について国籍等の要件を問わない。
第1条 この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する。
2. 第41条 ◯◯歳に満たない者の行為は、罰しない。 ◯に該当する年齢を答えよ。
3. 以下の選択肢より、正犯には該当しない共犯形態を選べ。
4. 第66条 犯罪の情状に酌量すべきものがあるときは、その刑をゲンケイすることができる。『ゲンケイ』の漢字として正しいものを以下より答えよ。
6. Xは、Aを殺害する目的でAのいる住居に侵入し、Aの殺害を達した。Xの犯した住居侵入と殺人はどのような関係にあるか答えよ。
第54条第1項 1個の行為が2個以上の罪名に触れ、又は犯罪の手段若しくは結果である行為が他の罪名に触れるときは、その最も重い刑により処断する。
7. 第39条第1項 心神◯◯者の行為は、罰しない。 ◯に該当する言葉を以下より選べ。
8. 第36条第1項 ◯◯不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。 ◯に該当する言葉を選べ。
9. 自首は、捜査を行う前に申告しなければ減軽されない。
第42条第1項 罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる。
10. 第1編 総則は、刑法(明治40年法律第45号)以外の犯罪について規定する法律にも適用される。
第8条 この編の規定は、他の法令の罪についても、適用する。ただし、その法令に特別の規定があるときは、この限りでない。
刑法クイズ(総則) #刑法基礎知識
0 / 10点
あなたの正答率は86.4%で、平均の58.9%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る