高校化学履修者なら解けるクイズ #高校化学クイズ
高校〜大学受験レベルの問題を集めました。出題範囲は化学基礎•化学の全範囲です。
ビュー数1657平均正答率54.0%全問正解率14.0%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 滴定に用いる次のガラス器具のうち、共洗いして使うものはどれか。
標準溶液は、溶質をコニカルビーカー内で適当量の溶媒に溶かし、メスフラスコに移して溶媒を加えることで濃度を調整して作ります。完成した標準溶液をビュレットに入れて滴定する際に溶液が薄まらないようにビュレットは共洗いします。因みにホールピペットも共洗いします。「ト」で終わるものは共洗い、と覚えましょう。
2. 1mLの塩酸を中和するのに0.02mol/Lの水酸化カルシウムを10mL要した。元の塩酸の濃度はいくらか。
- 0.01mol/L
- 0.4mol/L
- 2mol/L
中和滴定の量的関係は「濃度×体積×価数」の関係から立式します。HClとCa(OH)2の量的関係は
(濃度c)×1×1=0.02×10×2からc=0.4となります。
3. 2種類の金属イオンを含む水溶液に塩酸を加えると白色沈殿が生じた。濾過した濾液に硫化水素を通すと黒色沈殿が生じた。元の溶液に含まれるイオンであり得ないのはどれか。
塩酸で白色沈殿が生じたので銀か鉛があることが分かります。次に酸性下の硫化水素で黒色沈殿が生じたので銅があることが分かります。よってあり得る組合せは鉛•銅と銀•銅の2通りになり、亜鉛は含まれないことが分かります。
4. 分子式C8H10で表される芳香族化合物Aを十分酸化してできた化合物Bを加熱すると容易に分子内脱水した。正しい記述を選べ。
- Aを穏やかに酸化して得られる化合物は塩化鉄Ⅲ水溶液で呈色する。
- Bの無水物はフェノールと共にpH指示薬の合成に用いられる。
- Bはエチレングリコールと共にプラスチックの合成に用いられる。
アルキルベンゼンを酸化するとアルキル基はカルボキシ基になる。2つの水酸基が容易に分子内脱水することからo-キシレンである。Bはフタル酸で、無水フタル酸はフェノールと反応させるとフェノールフタレインになる。プラスチックの合成に用いられるのはテレフタル酸。Aを穏やかに酸化するとアルコール性水酸基となり、塩化鉄Ⅲ水溶液では呈色しない。
高校化学履修者なら解けるクイズ #高校化学クイズ
0 / 4点
あなたの正答率は86.4%で、平均の54.0%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る