【ビルドMS編】 #ガンダムトライエイジクイズ
ビュー数2322平均正答率46.1%全問正解率2.6%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. ビルドMSシリーズに入りビルドMSカードが導入。ビルドMS1弾のチューン上限は?
この時のマックスは20チューンでした。つけられるアクションコストも最大が5までだったかな。ここから毎弾、チューンの上限が上がるのですが、開発をしないと上限解放が出来ない仕様でした。
使う使わない関係なしに一定数の機体を開発しないとチューン上限は上がりません。中には機体を30回チューンしないと作れないものもあります。1チューン100円の時代だから結構きつい
2. ビルドMS2弾の時点の、最高階級より1つ下はなに?
ビルドMS2弾の最高階級は大総帥なので答えは総帥になります。
階級の響きだと総司令が1番好きなんですけどね。
3. ビルドMS3弾にてビルドファイターズモードが登場!擬似対戦が可能に。モード内のトーナメントを勝ち抜くと貰えるものは?
- フルバースト・サイコガンダムのビルド
- ハイパー・Zガンダム炎のビルド
- 騎士ガンダム(T)
騎士ガンダム(T)はコロニーショップの大会を優勝すると開発が可能でした。ビルドファイターズモードではフルバースト・サイコガンダムが開発可能です。
Zガンダム炎も開発可能ですが、ハイパーはまた別の機会で開発可能でした。
4. ビルドMS3弾でSECが初収録。ビルドMS4弾でもEx-SがSECとして収録されましたがその封入率は?
SECの封入率は殆どが3/1200以上だったはずですが、Ex-sのみ2/1200の封入率になってて封入率が低いという。今は1/1200とか当たり前ですけどね。
ちなみに当時のEx-sは人気も高く入手が困難でした。大会ではよくB1Pレアのキラと一緒に使われてたなぁ。
5. ビルドMS5弾にて大幅な変更がありました。その変更点とは?
- ビルドのアビリティが増えた
- チューン回数が開発系統毎に変更
- プレイすると格納庫が増設
正解はビルドのアビリティが増えた。アビリティスイッチと言われています。今では当たり前のように3つありますが、ビルドMS4弾までは一つのみでした。
また格納庫が増設されたのは確かにこの弾ですが、当時のビルドファイターズモードのAⅢまでいかないと増設は出来ませんでした。
6. ビルドMS6弾!Gガンのキャンペーンなど豊富でしたが、相手のデビルガンダムが持っていたアビリティを答えてください。
正解は『煉獄』
今ではプレイアブルとしてデビルガンダムが使えるので当時のようなミッションはもう出てきそうにないですね。
トライエイジSPならまだ戦える…?
7. ビルドMS7弾稼働初日に起こったIC破損トラブル。その後、さらにまたゲーム内でのトラブルがありました。それはなに?
- チャレンジミッションで開発が出来ないバグ
- ビルドファイターズモードをプレイすると起こるバグ
- 対戦中に勝敗が決まらなくなるバグ
正解はビルドファイターズモードでフリーズするバグでした。この弾は本当に怖い記憶が…特にIC破損バグなどはトライエイジ史上最悪の事件でした。
全国で唯一稼働停止に追い込まれた事案です。もちろんコロニーショップ大会も中止でした。
8. ビルドMS8弾ではプレイヤー参加企画『ビルドMS選抜戦』が開催。この時の勝利したMSでないものを答えよ。
- ザクⅡ(ゴールドコーティング)
- プロトタイプガンダム
- クロスボーンガンダムX2
勝ってないものはプロトタイプガンダムです。後に負けた方のビルドも再配信されますが、確かプロトタイプガンダムはパートナーからのプレゼントでしたよね。
かなり鬼畜…。
9. ビルドMS8弾の時、分離は実は特殊系アビリティだった。○か✖️か
正解は回避、反撃系アビリティでした。
ビルドG1弾から修正され、今の防御・復活系アビリティに属します。
10. ビルドMS初期。チューン回数が19回のビルドを格納庫に戻すとどうなる?
- チューン回数が繰り上がり20になる
- チューン回数が15になる
- チューン回数はそのまま
正解は切り捨てられ15になる。
この頃はなかなか悪どい商売してたのでは…?
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