ホークス編(南海、ダイエー、福岡ソフトバンク) #応援歌クイズ
ビュー数6264平均正答率45.1%全問正解率1.7%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 次の歌詞の応援歌は誰のものか。
「沸き立つ スタンドに 今輝く球 見せてやれ」
正解はジャマーノ。2009年度作品。日笠雅人より流用。
2. 次の歌詞の応援歌は誰のものか。
「センス活かしかっとばせ 行け(選手名) 外野を深く破り 突っ走れよ」
3. 次の歌詞の応援歌は誰のものか。
「走りのスペシャリスト グランドの砂を蹴り 電光石火だ 風を切りホームまで」
4. 2019年度シーズン終了時点での現行の選手別個人応援歌62曲のうち、かつて在籍した選手からの流用は何曲か。該当する範囲を選べ。
正解は21〜25曲の範囲。投手19曲(一部メロディの改変された中田賢一を含む)と野手5曲の、計24曲が他選手からの流用である。
5. 次の応援歌のうち、流用遍歴が正しいものを選べ。
- 本村信吾→他選手への流用なし
- レルー→ペニー→パディーヤ→外国人投手汎用
- 久米勇紀→江尻慎太郎→泉圭輔
正解は久米勇紀→江尻慎太郎→泉圭輔の選択肢。本村信吾はウィルソンからの流用である点が誤り。もう一方の選択肢は、レルー→ペニー→外国人投手汎用の遍歴が正しい。パディーヤの入団年度より、同テーマは外国人投手汎用テーマへと転用されている。
6. 荒金久雄、馬場敏史、山本和範の3選手の応援歌はある共通点があるが、それはなにか。正しいものを選べ。
- 原曲が存在する点
- 長調曲である点
- 選手の移籍後にも応援歌が引き継がれた点
正解は選手の移籍後にも引き継がれた点。荒金の応援歌は短調曲であること、また、どの応援歌にも原曲は存在しない点で、他の選択肢は誤答である。
7. 歌詞に「若鷹」を含む応援歌を使った経歴を持つ選手の中で、ホークス在籍中の現役最高齢記録を持つのは誰か。
正解は寺原隼人の35歳。歌詞中に「若鷹」が含まれる選手は、湯上谷宏、久保貴裕、城島健司、寺原隼人の4選手である。この4人のホークス在籍最終年度の満年齢はそれぞれ34歳、28歳、29歳、35歳である。したがって、寺原隼人の35歳が正解である。
8. 次のうち、応援歌の歌詞はそのままに、メロディの変更のみが行われた選手として、正しくないものを選べ。
正解は林孝哉。林の応援歌は、歌詞、メロディがともに変更されているため、問題文にそぐわない。吉本と森山は、メロディのマイナーチェンジが一度行われている。
9. 応援歌の歌詞から、カッコ内の選手に要求されるホームランの飛距離を推定し、大きい順に並べよ。〔城島健司、稲嶺誉、トニー・ミッチェル〕
- トニー・ミッチェル→城島健司→稲嶺誉
- 城島健司→稲嶺誉→トニー・ミッチェル
- 稲嶺誉→トニー・ミッチェル→城島健司
正解は稲嶺誉→トニー・ミッチェル→城島健司の順。城島健司には「スタンドまで」、ミッチェルには「場外ホームラン」がそれぞれ要求されており、これを素直に読み取れば、城島には約130m級の、ミッチェルには約180m級のホームランが求められている言える。残る稲嶺には「空の星」まで飛ばすホームランが要求されており、その飛距離が他の2選手のそれよりも大きいことは自明である。
10. カッコ内のテーマを(A)南海時代(B)ダイエー時代の作曲に分類せよ。〔①藤本チャンテ②鷹の道③川越透④ライディ⑤337拍子⑥メインテーマ〕
- (A)①④⑥(B)②③⑤
- (A)①③⑤⑥(B)②④
- (A)⑤⑥(B)①②③④
正解は(A)①③⑤⑥(B)②④の選択肢。①藤本チャンテは、南海時代のデビッドの関東版を前奏に、関西版を本編に使用したテーマ③南海吉田博之の流用⑤南海小川らに使われたテーマの転用⑥南海時代の汎用テーマである。②④はダイエー時代の新曲。
ホークス編(南海、ダイエー、福岡ソフトバンク) #応援歌クイズ
0 / 10点
あなたの正答率は86.4%で、平均の45.1%よりも上です!
クイズをやり直す
都道府県のご当地クイズ
人気急上昇中
もっとクイズを見る