覚えておくとセッションがスムーズになるあれこれ #TRPGダブルクロスの基礎知識
ビュー数14296平均正答率79.7%全問正解率32.1%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 侵蝕率70%の時の判定ダイスボーナスは?
ちなみに侵蝕率によるダイスボーナスは、ダメージロールやバックトラック、ジェネシフトには付きません。
2. 攻撃判定の達成値が35でした。ダメージロールのダイスはいくつ?
3. 衝動判定に失敗した!上昇する侵蝕率は?
成功しても失敗しても同じく2D上昇します。暴走するとリアクションとカバーリングができなくなります。
4. 白兵キャラ、射撃キャラ、RCキャラ。一般的に言って戦闘時に一番早く動けるのは?
射撃キャラは感覚が高いので、行動値も高くなります。次がRCキャラ、一番遅いのが白兵キャラになります。
移動できる距離も行動値に比例します。
素早い敵から倒した方が被害が少なくて済みます。
5. タイタスを昇華して戦闘不能を回復した。肉体5のキャラクターのHPはいくつになる?
タイタスで復活した場合HPは肉体+10です。《リザレクト》の1Dと混同しないように注意しましょう。
6. 次のうちタイタス昇華で出来ることは?
- バッドステータスを全て消去
- クリティカル値を最小の1にする
- HPを全回復
ダイス減少やクリティカル上昇などの不利な効果も消すことができます。
7. ロイスが3個ある時、バックトラックで振れるダイスの数は最大でいくつ?
ロイス数+増加させる+追加で振る
…ということで、ロイス数の3倍まで振る事ができます。
8. 10面ダイスの期待値はいくつ?
最小の出目1と、最大の出目10の中間の値です。
バックトラックやダメージロールの結果を予測するときに使います。→5Dなら期待値は27.5。
9. 肉体8のキャラが、白兵判定のダイスをLV分プラスするエフェクトを1LVで取得しています。侵蝕率100%の時に振れる白兵判定のダイスはいくつ?
侵蝕率100%で+3D。エフェクトLVが+1になるので+2D。元の肉体8にこれらを加算して合計13Dとなります。
10. 情報収集判定で使う能力値は次のうちどれ?
ジャンルに合うコネがあればダイス増加に利用できます。財産点があれば一点につき1だけ達成値を伸ばす事ができます。
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