知ってる人も知らない人もいるまおりゅうの知識、戦闘編。 #まおりゅう豆知識
転スラのスマホゲーム「まおりゅう」で知ってると戦いの幅が広がる知識を色々。
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正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. 3ターン目、WAVE1/3で技能の魔創魂2つと奥義発動魂1つの3コンボを入れ、1コンボ目で敵を倒せました。2コンボ目のスキルはどうなりますか?
- そのまま使用され、ダメージを与えてスキルゲージなどが伸びる
- そのまま使用され、ダメージは与えないがスキルゲージなどが伸びる
- 使用されず、スキルゲージなども伸びない
そのWAVEの敵を全て倒した時点で通常の魔創魂でダメージは与えられなくなりますが、各種ゲージは伸びます。次のWAVEで動きやすいように、奥義で倒しつつ、ダメージ威力を下げられた魔創魂を消化しておくとか良いかも。
2. 【1問目の続き】3ターン目、WAVE1/3で技能の魔創魂2つと奥義発動魂1つの3コンボを入れ、1コンボ目で敵を倒せました。奥義発動魂はどうなりますか?
- 2WAVE目に推移して3ターン目の続きとして奥義が使用される
- 使用がキャンセルされ4ターン目、2WAVEに再使用可能になる
- そのまま使用して3ターン目、1WAVE目の敵をオーバーキルする
通常の魔創魂は行動確定時点で、奥義発動魂は奥義によるダメージが入った時点で消費されるので、奥義が無駄になることはないです。コンボ数によっては奥義発動魂でもスキルゲージが伸びたりするので、確実に倒せる時は奥義発動魂も使っておきましょ。
3. イジスの塔では、通常のクエストとは別に装備を付ける必要がある
通常のクエストとは別に装備を付ける必要があります。一括装備を気軽に使えるかも?
4. 奥義のダメージにもコンボダメージは乗る
奥義ではコンボダメージが加算されません。普通の魔創魂にのみコンボダメージが入るのです。
5. 魔創魂3つと奥義発動魂2つで行動確定しました。コンボダメージはどの程度入る?
- あわせて5コンボになるため5つ目の奥義で150%ダメージが入る
- あわせて5コンボになるため3つ目の魔創魂で150%ダメージが入る
- 魔創魂は3つのためコンボダメージは入らない
奥義の正式名称は奥義発動魂。魔創魂と同じ「魂」なのでコンボ数にカウントされます。どこでコンボダメージが入るかを覚えておくと、武勇祭の超過ダメージを稼ぎやすくなるよ。
6. メインクエストで「敵全体の攻撃力を10%DOWN」スキルを使用された場合、後衛キャラの攻撃力も下がる
後衛キャラにダウン系のスキルは入りません。何ターン目で使われるか覚えておいて、あらかじめアタッカーを後衛にしておくと良い。ただしイジスの塔のトラップは後衛にも効果があるため注意。
7. 気絶しているキャラの魔創魂を使いました。どうなる?
- ダメージは与えられ、各種ゲージは伸びる
- ダメージは与えられず、各種ゲージは伸びる
- ダメージは与えられず、各種ゲージは伸びない
気絶中はスキルの使用、後衛との入れ替え、攻撃ができません。ただし魔創魂使用時のゲージ増加はするのです。攻撃できるキャラの魔創魂も使っておけば、コンボダメージも入るよ。
8. バフやデバフの残りターン数は後衛にいても減る
後衛にいる間はターン数が減らないです。全体バフをかけたら、そのターン動かないキャラは後衛と入れ替えておくと良いかも。
9. [刻ノ旅]仮面の勇者のスキル「運命崩落」では「ターンを消費せずにもう一度行動」できるが、この際バフやデバフの残りターンも減ることがない
バフが減らないのは良いけど、デバフが減らないのは要注意だね。
10. 「技能の魔創魂のゲージ増加量を1ターン10%UP」と「技能の魔創魂のゲージ増加量を2ターン20%UP」を使った場合、技能の魔創魂のゲージ増加量はどうなる?
- 効果が加算され、30%上がる
- 効果が高いほうが優先され、20%上がる
- 残りターン数が短いほうが優先され、10%上がる
同じバフは重ならない。効果が小さいほうのスキルは無駄撃ちって事に。スキルを使った後魔創魂を長押ししてバフ一覧を見ると、無駄撃ちしてるスキルはグレー表示になってるはずだよ。キャラへのバフは複雑なので調査中。
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