ランクマッチ/レート対戦 #ポケットモンスター
ランクマッチやレート対戦で使える問題です。これで最終1位は確実(大嘘)
ビュー数7207平均正答率56.0%全問正解率2.7%
正答率などの反映は少し遅れることがあります。
1. すなあらしやあられの定数ダメージを抑えることができるHPの調整は以下の内どれ?
8n-1はやどりぎのタネ最小ダメージ、16n+1はたべのこしの効率が最大になる調整です。
2. HP181のポケモンがみがわりを使用した。みがわりのHPはどうなる?
みがわりは最大体力の1/4を消費し、それと同じだけの体力のみがわりを出す技です。
ちなみにポケモンでは何かしらの数値を計算する毎に小数点以下は切り捨てて計算します。
3. エレキフィールド下で10まんボルト(元威力90)を使用した時の威力は次のうちどれ?
エレキフィールド下ではでんき技の威力が1.3倍になります。
前作でのフィールド系の倍率は1.5倍でした。
4. みちづれを2ターン連続で使用した。成功する?
みちづれは連続で使用すると失敗します。
また、ダイマックスした相手にはみちづれの効果はありません。
5. Lv50、個体値31(さいこう)、種族値125、努力値252の時のゲーム内で算出される数値を答えよ。
なお、種族値はHP以外のものとする。
実数値の計算式は、
[{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+5]×性格補正(1.1 or 1.0 or 0.9)
です。
レベル50の時は、
基本値(5)+種族値(125)+個体値(31÷2=15(余り切り捨て))+努力値(振った努力値÷8(余りが4以上であれば追加で1増加))
と計算します。
努力値は4、12、20・・・となる毎に1ずつ増加していきます。
6. H74-B131-D116のポケモンに物理受けの役割をさせる。最も効果的な努力値はどれ?
性格は防御UP、努力値は508まで使用可能とする。
- H4-B252-D252
- H252-B252-D4
- H252-B4-D252
総合的な耐久力を上げたい場合は、基本的にはまずHPから振るのが効果的です(ただし一部のHPが極端に多いポケモンは別の数値に振った方が総合的な耐久力は高くなります)。
性格補正は実数値を1.1倍にするため、余程の調整意図が無い限りは、数値が最も高くところに補正をかけます。
7. 相手の場にステルスロック、まきびし3回を設置した状態でリザードンが出された。リザードンはどうなる?
- 最大HPの3/4のダメージを受ける
- 最大HPの半分のダメージを受ける
- 最大HPの1/4のダメージを受ける
まきびしは浮いているポケモンには無効化されます。
ステルスロックはいわタイプの相性の影響を受け、リザードンはいわタイプが4倍弱点のため、半分のダメージを受けます。
8. ツンデツンデがジャイロボールを使用した際、最大威力を出せるポケモンはどれか。
なおツンデツンデのSは最低値、その他はSはVの無振りとする。
ジャイロボールの威力の計算式は、(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1となります。
ツンデツンデは無振り76族から最高威力のジャイロボールを使用可能です。
9. カバルドンがふきとばし、サーナイトがトリックルームを使用した。結果を答えよ。
なお、すばやさはどちらも個体値V、無振りとする。
- トリルは発動せず、サーナイトは交代する
- トリル発動後、サーナイトは交代する
- ふきとばしが失敗する
ポケモンの技には優先度という数値が設定されています。
発動する順番はすばやさの前に優先度を参照します。
ふきとばしの優先度は-6、トリックルームの優先度は-7のため、すばやさが遅いカバルドンでもサーナイトの上からふきとばしが発動します。
10. 最も物理耐久力が高いポケモンは次のうちどれか。
なお、どのポケモンも個体値は全てV、HB特化として扱う。
それぞれの種族値(及び実数値)は、
バンギラス H100(207)-B110(178)
ドヒドイデ H50(157)-B152(224)
ナットレイ H74(181)-B131(201)
となっています。
耐久力の指標となる数値(耐久指数)は、
バンギラス 36,846
ドヒドイデ 35,168
ナットレイ 36,381
となっており、回復を考慮しない耐久力はバンギラスに軍杯が上がります。
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